ITとお金と何某と

某IT企業社畜が、資産運用と気になったITネタをつぶやきます

【雑記】母親がつみたてNISAの新聞記事を読んでたので、水瀬さんの本を渡してみた

 

こんにちは イトカネです

 

 

とうとう年の瀬

みなさん今年一年お疲れ様でした。

 

業種によっては、年末年始も仕事があるという方もいらっしゃるかもしれませんが、ひとまず一年の締めということで、ご挨拶させていただきます。

 

さて

 

ありがたいことに、私の会社では年末年始はお休みをいただけるので、昨日から実家の方に帰ってきております。

 

昨日の夜に実家に着いてコタツで一息ついてると、母親がこんなもの読んでました。

(写真撮るのがの下手ですみません・・・)

f:id:finenot:20171230115254j:plain

 

イトカネ「なんでそんなの、読んでるの?」

母「なんかNISAって聞いたことあるなーって思って、気になっただけー」

イトカネ「ふ〜ん」

 

上記は読売新聞の一面ですが、一般NISAとつみたてNISAの違いについて、対話形式でざっくり書かれています。

ざっと目を通した限りでは、よくまとまっている良い記事だと思いました。

 

ただ、前提となる読者は、すでに投資をやっているけど、NISAっていまいちよく知らないな、という人だと感じます。

断っておくと、この前提自体は全く問題ないです。

 

 

問題なのは、うちの母が、投資なんてやったこともないし、ほとんど何も知らない人間だということです。

そんな母がこの新聞記事でNISAについて学ぶのはちょっと難しいような気がしました・・・

 

 

f:id:finenot:20171230120249g:plain

 

イトカネ「おい母よ。こいつをやるから読んでみなはれ」

 

 

上記の水瀬さんの「お金は寝かせて増やしなさい」は大変素晴らしい本です。

【読本】「お金は寝かせて増やしなさい」はインデックス投資普及の最後にして唯一のピース

 

ただ、私がこの本を読んだときはすでに「インデックス投資」についてそれなりに理解している自負がありました。

実際、本の多くの部分は自分の理解を再確認できるものでした。

 

対して、母は投資について全く知りません。

にもかかわらず、今回あえてこの本を母に勧めたのは、

 

Q. 「お金は寝かせて増やしなさい」は投資を全く知らない人間が読んでどの程度理解できるのか?

 

というのがちょっと気になったからだったりします(笑)

 

 

母が抱いた疑問とそこへの回答

まだ全て読見終わったわけではないですが、母に質問された内容と、私が答えた内容を書いておきます。

偏見なしの、素直な疑問ばかりなので自分の勉強し始めたころを思い出しました。

 

ご家族や投資を知らない友人とかに説明をするときは、だいたい以下の項目に気をつけてれば良さそうです。

 

Q1. 投資って損することもあるんでしょ?

もちろんYES!

 

でも損をしない方法もある。

それは、損(含み損)になっても続けること

 

実際水瀬さんも、リーマンショックなどで、資産が積立元本の半分程度になった時期があったんだよね。

で、そこで投資をやめてしまった人は損をした人たちで、ペースを変えずに積立続けた水瀬さんは現在大きなプラスになってる。

f:id:finenot:20171230145751p:plain

水瀬ケンイチ 「お金は寝かせて増やしなさい」 より引用

 

Q2. 投資信託って何?

本には以下のように書いてあります。

投資信託とは、私たち投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債権などに投資・運用する金融商品です。

 

母「何言ってんのか全くわからん」

イトカネ「最近レタスが値上がりしたとか言ってたじゃん?要はあれよ、投資信託=野菜の詰め合わせセット」

イトカネ「野菜で葉物が高い時、根菜が高い時みたいな感じで、株でもIT系が高い時とか、食品が高い時みたいにまちまちなんだよね」

イトカネ「これを詰め合わせセットとして色々買って置くと、全体の値段(価額)がゆったりになるわけよ」

母「んんー、なんとなくはわかったかも?」

 

Q3.そんな美味い話はないでしょ(曲解:よくある詐欺本じゃない?)

イトカネ「そう思う気持ちもよくわかるけどこれは違うんだよ〜」

母「詐欺師はみんなそう言うよね?」

イトカネ「こればっかりは、本を読んでもらって納得してもらうしかないなぁ」

 

うまく返せなかった・・・悔しい!

 

Q4. お金を持ってる人しかできないんでしょ?

今は、100円から投資ができる時代やでー(本に書いてあるけど)

まあ、100円を投資することに意味があるかは別だけどね・・・

 

Q5. ネットでしか買えないの?(ネットの使い方が分かんない・・・)

ネットを進める理由の一番は、メガバンクなんかより手数料が安い場合が多いから!

もちろんメガバンクでもできないことはないけど、手続きが面倒だったり、勧誘がうざかったり色々不都合があるんだよね~

 

Q6. なんでインデックス投資って広まってないの?

イトカネ「インデックス投資が広まると大手銀行の儲けが減るからだよ」

母「なにそれひどい」

 

Q7. 私(母)の退職金でちょっとやった方がいいの?

やる必要はまったくない!

 

結局資産運用は、将来のお金に不安があるからやるわけで、あなた(母)みたいに特に不安がなければやる必要はない!!

※親の資産状況はざっくり把握してますが、羨ましいくらい余裕です。

 

・・・

 

まとめ

名著「お金をは寝かせて増やしなさい」を投資を全く知らない人間が読んでもらうときには、すこし補足説明が必要そうではある。

もちろんコレ自体は、本のターゲット層的には予想していたとおりなので、問題なし。

 

でも、読んだ人が疑問に思うようなことへの答えは、ちゃんと書いてある!

 

「よくある詐欺本じゃないか?」という疑問に一発で納得してもらうような答えは、ぱっとは出なかったのが悔しい・・・

 

 

 

ご意見、ご感想あればコメントよりお願い致します。