ITとお金と何某と

某IT企業社畜が、資産運用と気になったITネタをつぶやきます

投資系の記事ばっかり読んでると、まるで日本人全員が投資をやっている錯覚になる!

 

こんにちは イトカネです

 

このブログに来ている方々は、やっぱり「お金」とか「投資」とかに興味があって来てくれてるんですかね。

 

たぶん当ブログ以外にも、「お金」や「投資」に関するブログとかニュースにも普段から目を通してる人もいるんじゃないかなーと考えております。

 

かくいう私もその一人です。

 

読んでてためになるブログやニュースサイトはブクマして定期巡回してます。

 

 

毎日のように、お金や投資に関する記事を読んでると錯覚してくるんですよ。

 

あれ?意外と投資やってる人って多いんじゃないの?

 

などとありもしないことを妄想してます。

 

特に投資系の掲示板なんか見てたりすると、そこで発言する人はみんな投資をやってる人なわけです。

なに、当たり前のこと言ってるんだろう?とか言わないでください。

 

でも、発言してる人の顔は見えないわけで、まるで自分の周りにいる人が「わーわー」言いながら投資について話してるように感じてきます。

 

私だけ?病気かな・・・( ^ω^)

 

 

まあ、私が病的な件は置いておくとして

 

色んな「お金」や「投資」の記事を読んでくると、結構不安になります。

それらの記事ではまさに十人十色な投資のやり方が語られているわけなので、

 

私の投資のやり方って間違ってないよね・・・

 

なーんて心配になっちゃいます。

 

私の投資を一言で言うと、

 「S&P500」と「米国株式高配当指数」に連動する投資信託を毎月買い続ける

というだけです。

簡単すぎて不安になるんですかね~(笑

 

何言ってるか分からんって人は、毎月Amazonで、同じ商品を、同じ数だけ買う様子を想像してください。

簡単すぎでしょ?

 

投資やってる方だと同じような心配ごと、ちらっとでも思ったことがあるんじゃないですかね。

 

そんなときってどうしてます?

うまい心の切り替え方があれば教えてほしいです。

 

 

一応私の場合は、この投資指針を決めた方のブログ記事を読みに行くことで、ちょっと安らいだりします。

ちなみに該当のブログ記事はこちらです。

growrichslowly.net

 

上の記事タイトルにもなっていますが、投資対象を問わず、なにかしら投資をしている方はもっと優越感に浸ってよいです。

 

 

ちょいと古い調査ですが、日本証券業協会の平成27年度 証券投資に関する全国調査(個人調査) を見てみましょう。

全国20歳以上の男女7000人への調査です。

 

これによると、株式を保有している人は全体の12%ほど、投資信託は8%ほどの人しか持っていません。

 

つまり今、投資を行っている私やあなたは、10人に1人の選ばれた人間ってことですね。

 

40人クラスなら、上位者4人に入ります。

採用倍率10倍の企業にだって合格できる逸材です。

 

なんか結構すごいことじゃないです??

 

ちなみに30歳未満だと、株式の保有率はもっと低くて5%ぐらいでした。

 

これ、個人的な実感としても結構合ってると思います。

周りの人に、投資やってるー?って聞いて、やってるよーって答えるのは大体20人に1人ぐらいなものです。

 

なので、20代で投資をやってる方は、さらに優越感に浸っていいと思います。

あ、油断や慢心はしちゃだめですよ?

 

 

さて、色々ぐだぐだと書いてきましたが、まとめると

  • 投資をしてる人はまだまだ少数派なので、自信をもって良い
  • 少数派であることで不安になったら、投資を始めたきっかけ記事をみて初心に帰ろう

です。

 

 

それではみなさま、よい投資ライフをお過ごしください