ITとお金と何某と

某IT企業社畜が、資産運用と気になったITネタをつぶやきます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【はじめての投資マニュアル】0. はじめての投資マニュアルとは

こんにちは イトカネです。 この記事は、すでに投資をされている方には、まったくプラスになる要素はありません。 投資の成績向上などを期待された方々、大変申し訳ありませんが引き返すことをお勧めします。 「完全○○マニュアル」にかこつけましたが、「投…

残業をしている人はもっと反省してください

こんにちは イトカネです 突然ですがみなさん、残業してますか? 「いいえ」と答えた方 この記事を読む必要はありません。 今の気持ちを大事にして、明日に備えてお休みください。 「はい」と答えた方 もしかしたら、この記事を読んで反省する必要があるかも…

【資産運用】金融庁の方々、つみたてNISAのマニュアルを作りませんか?

こんにちは イトカネです 2018年1月から、つみたてNISA制度が開始されますね! : いやそもそも、NISAってなんなの?とか、現行NISAとの違いは?という方は、他のサイトで大変よくまとめられてますので、そちらをご参照ください。(丸投げ) さて、つみたてN…

文科省の「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」が読みづらい

こんにちは イトカネです 文部科学省(以下、文科省)からお叱りを受けそうなタイトルですね。 さて、先日10/18(水)に文科省から「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」が公開されました。 「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドラ…

バーチャルな現実(VR)

VR

こんにちは イトカネです 2017年は、VR(VirtualReality:仮想現実)を楽しめるVR機器が色々と発売されましたね。 (↑の画像は、SonyのPSVRです) みなさんはもうVRは体験されましたか? 今日は、いくつかのVR機器を自分で堪能していて、思ったことを書いて…

今日はプレミアムな日

こんにちは イトカネです. 今日は月に一度のプレミアムフライデーでしたね。 かく言う私も、15時に仕事を切り上げて来ました。 (とは言っても、家でゴロゴロしていただけで、特に経済への貢献とかはしてないですが) 今日は、プレミアムフライデー(以下、…

資産状況についてちょっと説明

こんばんわ イトカネです みなさんお元気ですか? 私は元気ではないです。風邪をひきました。 私は、ちょっと夜更かしするとすぐ体調を崩します。 今回もたぶん夜更かしが原因ですが、まったく学習していないです。 さて、前置きはこのぐらいにして、今回は…

資産状況(201710)

スタートラインということで、今の大まかな資産状況を書いておきます. 自分への戒めにもなるしね. 現金/預金 510,000円 国内株式 1,672,800円 投資信託 1,018,020円 定期預金 1,200,000円 企業型確定拠出年金 120,051円 【合計】4,520,871円 次からはもう…

ごあいさつ

はじめまして! イトカネと言います!! このページは、 イトカネって何者? このブログって何のためにあんの? このアイコンは? そんな、皆さんの数々の疑問にお答えするページです。 では、張り切っていきましょう!!(テンションたけーな 自己紹介 はじ…