ITとお金と何某と

某IT企業社畜が、資産運用と気になったITネタをつぶやきます

【NTTグループから】転職した話【Webベンチャーへ】

こんにちは イトカネです。 ずいぶん前になりますが、新卒で勤めていた会社を辞めて転職をしました。 以前はNTT系列の会社にお世話になっていましたが、いまはWeb系のITベンチャーに勤務しています。 転職して半年以上経ったので、給与、福利厚生、職場の雰…

【読本】「マネーという名の犬 12歳からのお金入門」は子共も大人も読むべき良書

こんにちは イトカネです 今日読んだ「マネーという名の犬 12歳からのお金入門」という本がとても素晴らしい本でした。 マネーという名の犬 12歳からの「お金」入門 posted with カエレバ ボード・シェーファー 飛鳥新社 2017-10-27 Amazon 楽天市場 お金持…

ウォルマートカードは西友の3%割引がお得だけど、今からカード作る人は気をつけて

こんにちは イトカネです。 突然ですが、みなさんは普段の日用品とか食料品の買い物ってどうされてますか? 私はもっぱらネット通販か、家の近くにあるスーパーで済ますことが多いです。 家の近くには、24時間営業の西友SEIYUがあるので、帰りが遅いときとか…

【資格】情報処理安全確保支援士(旧:セキュスペ)に合格したので受けた感触とか

こんにちは イトカネです タイトルの通りですが、情報処理安全確保支援士(旧:セキュスペ)に受かった話です。 今日 6/20(水)の正午に発表でした。 結果はこんな感じ 午前Ⅰ・Ⅱと午後Ⅰ・Ⅱの全4試験あり、各試験ごとに60点以上をとれば合格です。 ぎりぎり…

やっぱり投資をするなら国内銘柄じゃなくて米国銘柄がいいよね

こんにちは イトカネです みなさん投資はやっていますでしょうか。 このブログに来ている人は、たぶんすでに投資をやっているか、あるいはやってはいないけど投資に興味がある方なのかなと思います。 すでに投資をやっている方は、誇ってよいことだと思いま…

セルフレジがあるのに、有人レジに並んでいる人の気持ちが分からない

こんにちは イトカネです 最近会社のお昼ごはんに、近場のガストに行く機会が増えました。 そうしたら今までなかった「セルフレジがいつのまにか設置されてました。 セルフレジというのは、レシートの読み取りからお金を払うまで全部自分だけで行えるレジで…

【読本】「神・時間術」によると最も質の高いブログ記事を書ける時間は決まっている

こんにちは イトカネです みなさん集中して仕事が出来ていますかね? 学生の方であれば、集中して勉強ができてますか? 「お昼ぐらいになると眠くなってしまう」 「仕事終わり際になると効率が良くなる」 「締め切りが近くなると本気出して作業が進む」 こん…

投資系の記事ばっかり読んでると、まるで日本人全員が投資をやっている錯覚になる!

こんにちは イトカネです このブログに来ている方々は、やっぱり「お金」とか「投資」とかに興味があって来てくれてるんですかね。 たぶん当ブログ以外にも、「お金」や「投資」に関するブログとかニュースにも普段から目を通してる人もいるんじゃないかなー…

企業型確定拠出年金の普及でファイナンス教育がより重要になる時代が来る

こんにちは イトカネです 最近大手企業を中心に、確定拠出年金の導入が進められています。より正確に言えば、確定給付年金から確定拠出年金への移行が行われている状況です。 他にもiDeCoの名称で「個人型確定拠出年金」の展開も進んでいます。 最近始めたよ…

お店のレジで現金が引き出せる「キャッシュアウトサービス」とは何か

こんにちは イトカネです 何度か先送りにされていましたが、2018年4月より「キャッシュアウトサービス」というサービスが実施されるようです。 これは、 デビットカードでお買い物する際に、買い物代金と引き出す現金の合計金額を口座から引き落とし、お買い…

古いPCのHDDを再利用するときボリューム削除でエラーになる場合の対処

こんにちは イトカネです 先日、古いノートパソコンを処分したときに、HDD(1TB)がまだ使える状態だったので、新しいPCの外付けとして再利用しました。 ただ、フォーマットするときに、ボリュームの削除で以下のエラーが出てしまい、解決にちょっと手間取っ…

2017年度の資産運用振り返り

こんにちは イトカネです 一日遅れですが、みなさま、あけましておめでとうございます。 今年はとうとう平成30年! 平成という年号が使われるのも、今年で最後ですかね。 一体次の年号は何になるのか・・・ 個人的には、年号という制度なんてなくしてしまう…

【家計状況】2017年12月

こんにちは イトカネです とうとう大晦日 みなさんにとって今年はどのような一年だったでしょうか。 いつもと変わらない一年だった、○○という大きなイベントがあったよ、など様々な方がいらっしゃるかと思います。 私としては 会社の部署異動があった ブログ…

【雑記】母親がつみたてNISAの新聞記事を読んでたので、水瀬さんの本を渡してみた

こんにちは イトカネです とうとう年の瀬 みなさん今年一年お疲れ様でした。 業種によっては、年末年始も仕事があるという方もいらっしゃるかもしれませんが、ひとまず一年の締めということで、ご挨拶させていただきます。 さて ありがたいことに、私の会社…

【資産運用】私が個別株の取引をしている3つの理由

こんにちは イトカネです 私は毎月の給料日に、以下の内容で投資信託の買い増しを行っています。 【買付額:5万円】iFree S&P500インデックス 【買付額:5万円】野村インデックスファンド・米国株式配当貴族(Funds-iフォーカス米国株式配当貴族) 買付額の合…

【投資信託】2017年12月の投資信託の買付を行いました

こんにちは イトカネです 注意!! これは記事ではなくて、私のメモ書きです。 なので、特に皆様のためになる情報は少ないと思います。 ・・・ ・・・ 私は毎月の給料日に、以下の内容で投資信託の買い増しを行っています。 【買付額:5万円】iFree S&P500イ…

【読本】「お金は寝かせて増やしなさい」はインデックス投資普及の最後にして唯一のピース

こんにちは イトカネです 超有名インデックス投資ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の管理人「水瀬ケンイチ」さんがインデックス投資の入門書を出版されています。 実は、ブログは常にウォッチしていたので、出されたこと自体は知ってました。 …

【お金】汗水たらして稼いだお金と、働かずに稼いだお金の価値はどちらが高いか

こんにちは イトカネです おそらく私達の親世代。 年代で言うと、40代以降の世代ですか。 お金は働いて稼ぐのが当たり前だと思っています。 もちろんすべての人がそうではないですが、そう思っている人が大多数なのではないでしょうか。 この世には、お金を…

【株】はじめてストップ高経験したので、思ったこと書いておく

こんにちは イトカネです 一昨日、投資を始めてから初めての保有株がストップ高となる経験をしました。 私は、今年から株式投資を始めた言わばペーペーです。 投資経験0年、これは人生に例えるなら0歳児といったところでしょうか。 このブログに来てくださっ…

【読本】「市場クロガネは稼ぎたい」でお金を稼ぐことの意味を考える

こんにちは イトカネです 先日購入した「市場クロガネは稼ぎたい」が久々に大当たりの漫画だったので、皆さんに感動を伝えたくなり記事にしました。 市場クロガネは稼ぎたい(1) (裏少年サンデーコミックス) posted with カエレバ 梧桐柾木 小学館 2013-03…

【お金】投資をする人が増えると消費税は減るけど、それを以て消費税増税とかはないよね

こんにちは イトカネです 2018年には、税金に関していろいろな改革が予定されています。 個人レベルでいうなら、基礎控除の上昇や、所得控除の下降が主なところではないでしょうか。 そもそも政府は、なぜ税制の見直しをするのでしょうか? 日経新聞やニュー…

【読本】僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?

こんにちは イトカネです 突然ですがみなさん。 今の給料に満足されていますか? 十分満足している 全然足りない そもそも働いていない(笑) 十分満足しているという幸せな方は、この記事を読む必要はあんまりないかもしれません・・・ そもそも働いていな…

【資産運用】個別銘柄で勝てない人間がどうしてアクティブ投信で勝てると思うのか

こんにちは イトカネです 最近は日本経済がとても好調ですね。 日経平均株価も直近4日間は下げましたが、それでも年初来と比較すれば+15%と大きく上がっています だからなのでしょうかね。 こういった記事が湧いてくるのは・・・ 記事の内容はとてもシンプル…

【賞与】冬のボーナスもらったけど、使い道が投資しか思い浮かばない

こんにちは イトカネです 社会人のみなさん もう冬のボーナスは貰われましたでしょうか。 「もらったよー」 「まだもらってないっ!」 「そもそもボーナスなんてねーから!!」 などなど、いろいろな方がいるかと思います。 最後の方は・・・アレですよね、…

【雑記】親にPCを2台買ったことから学んだ、人は一度吸った甘い蜜の味は忘れられないということ

こんにちは イトカネです なんか人生の深い話っぽいタイトルつけたけど、そんな大した話じゃないので期待はなさらずにお願いします。 今年になって、両親が使うノートPCを2台購入しました。 購入代金はあとからきちんと徴収頂いているので全然問題ないんです…

【税法改正】注意!給与所得控除が下がると、基礎控除を上げても国民健康保険は上がるかもしれない

こんにちは イトカネです そろそろ2018年の税法改正が定まってきましたね。 大局としては、年収850万円を超えるサラリーマンの方の所得税が上がるようです。 詳細についてはこちらの記事で書いています。 周りのニュースや上の記事は、所得税に焦点をあてて…

【はじめての投資マニュアル】(簡略版)投資マニュアルの無駄な部分を削ってみた

こんにちは イトカネです 以前こんな記事を書きました。 全5章立ての、これからつみたてNISAで投資を始めようとする人向けのマニュアルです。 今でもときどき読み直して、変なところを直しています。 マニュアルの内容は必要最低限にしたつもりです。 でもや…

【雑記】インフレとデフレの起こる原因を「勝手な想像」で書いてみた

こんにちは イトカネです インフレーション・デフレーションなんて言葉は、 「そういえば学校で習ったかもなぁ」 とか 「ニュースで時々聞くなぁ」 とか大体そんな感じのワードじゃないですかね。 ニュースではよく聞くけど、なんとなくしか意味を知らない・…

【税法改正】みんなごめん!やっぱ所得税は減らないらしいです

こんにちは イトカネです みなさんに謝罪しなくてはいけないことができました。 この記事についてです。 タイトルで、所得税が減ると言っているのは大ウソです。 正確には、自営業者以外の一般的なサラリーマンにとっては大ウソになりました。 完璧に政府に…

【インベスターZ】漫画の損切りはできなかったけど、投資は損切りすることを誓った

こんにちは イトカネです 突然ですが、私は子どものころから漫画が大好きでした。 お小遣いの多くは、漫画というエンタメ分野に消えていきました。 今は新しく漫画を買うことはほとんど無いですが、まだ完結していない漫画の新刊が出れば購入しています。 で…