ITとお金と何某と

某IT企業社畜が、資産運用と気になったITネタをつぶやきます

【はじめての投資マニュアル】0. はじめての投資マニュアルとは

f:id:finenot:20171029234342j:plain

 

こんにちは イトカネです。

 

この記事は、すでに投資をされている方には、まったくプラスになる要素はありません

投資の成績向上などを期待された方々、大変申し訳ありませんが引き返すことをお勧めします。

 

「完全○○マニュアル」にかこつけましたが、「投資初心者の手引き」とかのが正しいかもしれません。

 まあ、仮付けなので、後で変わるかもです。

 

(2017/11/2 タイトル変更しました)

さすがにタイトル詐欺臭が強すぎたので変更します

「完全投資マニュアル」→「はじめての投資マニュアル」

 

はじめに

【はじめての投資マニュアル】は以下を満たします。

  • 投資をこれから始めようと思っている方向けのマニュアル
  • 積立NISA口座の使用を前提とします
  • 投資の心構えと、実際に投資を行うまでの手順を説明します

 

ここで、本マニュアルにおける投資とは、世間一般の投資とはすこし意味が違います。

というより、より限定的な言葉となっています。

 

このマニュアル内において、投資とは、

  • 低コストの投資信託を使い
  • 適切に分散
  • 長期に渡って

あなたの資産(お金)を運用することを言います。

 

低コスト 分散 長期とても重要です!!

 

このうちいずれが欠けても、あなたの投資は成功しないでしょう。

これらのワードは頭に刻み込んでほしいので、各章の最初で、毎回確認するようにします。

 

背景

下記の記事をご参照ください。

itokane.hatenablog.com

目次

以下の構成を考えていますが、書いてる途中で変更することもあります。

  1. 投資を始める条件をチェックする
  2. 積立NISA口座を作る
  3. アセットアロケーションを決める
  4. ポートフォリオを決める
  5. 投資をする

 

【改定 2017/11/14】

「3. 自分のリスク許容度を知る」は不要なので消しました。

 

さいごに

本マニュアルは、投資初心者がより安全に投資を行えるように、リスクに対する予防線をかなり大きめにとっています。

 

そのため、本マニュアルを生かせる人は、もしかしたらとても少ないかもしれません。

しかし、それでいいと思っています。

 

大げさに言えば、このマニュアルは、投資初心者が死ぬまで投資を続けられることを目標にしているからです。

 

免責事項

本マニュアルが提供している情報に関しては、合法性、正確性、安全性等、いかなる保証もされません。

本マニュアルをあなたが利用することによって生ずるいかなる損害に対しても一切責任を負いません。