ITとお金と何某と

某IT企業社畜が、資産運用と気になったITネタをつぶやきます

【はじめての投資マニュアル】1. 投資を始める条件をチェックする

f:id:finenot:20171029234342j:plain

 

こんにちは イトカネです

 

この記事の続きです。

書き始めてしまったからには、腹をくくって続けていこうと思います。

【はじめての投資マニュアル】0. はじめての投資マニュアルとは


注意!!

この記事は、すでに投資をされている方には、まったくプラスになる要素はありません

投資の成績向上などを期待された方々、申し訳ありませんがお戻りください。

 

 

 

1. 投資を始める条件をチェックする

まずは、投資の重要ワードを確認しましょう。

 低コスト 分散 長期

 

この章では、いくつかの簡単な質問から、あなたが本当に投資をしてもよいのかを確認します。

もしいずれかの質問がNoであるならば、重要ワードのうち「長期」が欠けてしまう可能性があります。

その場合どうなるかは、すでに言いましたね。

 

あなたの投資は失敗に終わります

 

ただし前章で述べた通り、ここでの投資とは、本マニュアルにおける限定的な言葉です。

すなわち質問にNoであっても、このマニュアルは適していないというだけの話です。

 

では、行きます。

 

すべて自己責任であることに納得されてますか?

これが一番大事です。

 

このマニュアルを読んで、あるいは他のブログを読んで投資を始めようと思っている方。

 

投資でどのような事態に陥っても、他の誰も、一切責任は取りません。

 

すこしでも不安を感じた方。

もう一呼吸置いてから、考えなおすことをお勧めします。

 

借入金、ローンの返済はありませんか?

お金を借りている方、ローンの返済がある方。

あなたがするべきは、投資ではなく、借金(ローン)の繰り上げ返済です。

 

ただし、借入れの金利が2%未満であるものは除きます。

 

先月の収支を把握してますか?

(先月の収入)-  (先月の支出) = ???円

 

プラスである必要はありません。千円単位でお答えください。

空で言えなくても、家計簿などを見ればすぐにわかるということでもOKです。

 

分からない方。

あなたがするべきは、投資ではなく、毎月の収入と支出の把握です。

 

現金の貯金額は、総支出の3ヶ月分ありますか?

総支出とは、生活費だけではありません。

保険や年金などの支払いを含めた金額です。

 

ないと答えた方。

あなたがするべきは、投資ではなく、現金貯蓄です。

 

保険や年金の支払額が分からない方。

先月の収支を把握できていません、ひとつ前のチェックに戻ってください。

 

年間を通しての収支は、賞与を除いて+17万以上ですか?

賞与(ボーナス)を含めてはいけません。

プラスではないという方。

 

あなたがするべきは、投資ではなく、家計の見直しです。

 

毎月の収支は把握できているので、削れる項目はすぐわかるはずです。

もし分からなけば、連絡を頂ければ私が削ります。

 

17万円の根拠は、次章以降で説明します。

 

お金が減ることに耐えられますか?

ある日突然、あなたの預金残高が半分になっている光景を想像してくさい。

 

耐えられないと思った方。

残念ながら、このマニュアルはあなたに適していません。

他のブログや資料を参照されることをお勧めします。

 

 

以上で、質問はすべて終わりです。

お疲れさまでした。

 

 

次章はこちら

【はじめての投資マニュアル】2. 積立NISA口座を作る - ITとお金と何某と

 

 

マニュアルの内容については随時追加・更新を行う予定ですので、ご意見ご感想あれば、コメントかお問い合わせからお願いいたします。