ITとお金と何某と

某IT企業社畜が、資産運用と気になったITネタをつぶやきます

ウォルマートカードは西友の3%割引がお得だけど、今からカード作る人は気をつけて

 

f:id:finenot:20180714024626j:plain 

 

こんにちは イトカネです。

 

突然ですが、みなさんは普段の日用品とか食料品の買い物ってどうされてますか?

私はもっぱらネット通販か、家の近くにあるスーパーで済ますことが多いです。

 

家の近くには、24時間営業の西友SEIYUがあるので、帰りが遅いときとかにも重宝します。

 

そして、西友SEIYUで買い物する上で欠かせないものと言えば、

 

ウォルマートセゾンカード

 

ですよね!

 

 

一応、ご存知でない方に簡単に説明いたします。

ウォルマートセゾンカードは、米国のウォルマートという会社が絡んだクレジットカードです。

ウォルマート系列あるいは、ウォルマートと契約しているお店で使うことができ、割引などのサービスを得ることがあります。

 

西友SEIYUもそんなお店の一つです。

 

西友SEIYUでこのカードを使って買い物をすると、いつでも3%割引で買い物をすることができます。

加えて、毎月特定の日には5%割引になります。

それでいて、入会費や年会費はかからないという、大変オトクなカードです。

普段、西友SEIYUで買い物よくされる方は、作っておいて損は無いカードだと思います。

 

 

が!

 

今回は、このカードの宣伝をしたいわけではないです。

 

むしろ、これから西友SEIYUでの割引目的で、カードを作ろうとしてる人へ念の為の注意喚起が目的です。

(そんなピンポイントな人いないかな・・・)

 

いったい何の話?

 

米ウォルマート「西友売却の協議行わず」、日本事業の継続表明 | ロイター

 

日経新聞が「ウォルマートが西友を売却するかも」と報じたました。

対して、ウォルマートが「そんなつもりはない!適当なこと言うな!」と返したらしいです。

 

売却自体根も葉もない話で、日経がなにかを勘違いして報道を行ったのか。

 

売却の予兆はあったけど、一旦話がなくなったのか。

 

実は売却するつもりだけど、ウォルマートが隠しておきたいのか。

 

いろいろ可能性としては考えられると思います。

 

最悪ケースとして、売却が実際に行われて、ウォルマートカードを西友で使えなくなるという可能性もあるかもしれません。

火のないところになんとやら、というものです。

 

ウォルマートカードせっかく作ったけど、大して使えずに終わっちゃたーとかなってもガッカリしないようにね!というお話です。

 

万が一そうなっても、こちらのカードは西友以外にもいろんなお店やサービスで使えるので、使い道はあるかと思います。

 

話は変わるけど・・・

 

米国のウォルマートという会社、じつはめちゃくちゃ優良株です。

小売りチェーンとしては、世界最大規模と考えても差し支えないレベルです。

 

どれぐらい優良企業かは、こちらの記事が大変参考になりました。

 連続増配年数が43年ということだけでも、シビレますね!

【WMT銘柄分析】ウォルマートは世界最大の小売りチェーン 「エブリデーロープライス」でお馴染み | Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

 

米国株投資で有名な、かのバフェット太郎さんもポートフォリオに組み込んでいます。

【運用状況】2018年6月末の資産総額は5427万円でした! : バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)

 

配当利回りが3%を超えてくれれば、西友での割引がなくなってもいいのに(笑

 

 

ご意見ご感想ありましたら、コメント欄よりお願いいたします。