ITとお金と何某と

某IT企業社畜が、資産運用と気になったITネタをつぶやきます

【賞与】冬のボーナスもらったけど、使い道が投資しか思い浮かばない

 

f:id:finenot:20171212000406j:plain

 

こんにちは イトカネです

 

社会人のみなさん

もう冬のボーナスは貰われましたでしょうか。

 

「もらったよー」

「まだもらってないっ!」

「そもそもボーナスなんてねーから!!」

 

などなど、いろいろな方がいるかと思います。

最後の方は・・・アレですよね、基本給がべらぼーに高いんですよ。きっとそうです。

 

 

冬のボーナスを貰いました

うちの会社の冬ボーナスの支給日は12/10でした。

なので、本来貰えるのは昨日なのですが、休日や祝日にかぶっている場合は最も近い手前の営業日になるんですよね。

 

今年は、ボーナスをちょっと早めのクリスマスプレゼントとして12/8(金)に頂くことができました。

 

ありがたや、ありがたや

 

そしてそして

 

幸いにも、去年の冬ボーナスよりちょっと上がってました。

  • 昨年・・・総支給:504,644円 → 手取り:408,761円
  • 今年・・・総支給:527,373円 → 手取り:435,018円

正直賞与から税金が引かれるのって、頭ではわかっててもすごく納得がいかないところじゃないですか?

私なんかまだボーナスは低いからあれですけど、百万二百万もらってるひとはどれぐらい引かれるのだろうか・・・

 

 

まあ、それはそれとしてボーナスが上がった話。

これ別に私が頑張ったわけではなくて、勝手に上がるベースアップってやつなんですよね。

そもそもな話、給料(評価)上げるために会社で頑張るのって、すごくコストパフォーマンスが悪いと陰ながら思っているので、私は必要最低限のことしか会社ではしていないです。

 

もちろん公言はしていませんがね!

 

会社で頑張るのはコストパフォーマンスが悪い

会社で働く理由って、お金を稼ぐためというのがほぼ10割の理由ですよね。

あとはお為ごかしの、自分の好きな仕事だからとか?

どちらにしても、私の感覚ではコスパが悪いです。

 

仕事=自分の好きなこと

私はIT企業社畜ですが、そもそもIT企業に入ったのは、プログラミングが好きだからというのがあります。

要は趣味を仕事にした感じです。

 

べつに趣味=仕事としたこと自体はよかったと思ってます。

だって、適当に仕事してれば現状何とかなってますから。

 

よく会社の上司には、

「いまは色んなことにチャレンジさせてもらえる時期だから、積極的に手をあげていくといいよ!」

など、面談の時に言われ続けてます。

普段仕事してる時も、すごくよくしてもらってて申し訳ないんですが、

 

「やりたいことがあったら、プライベートで勝手にやってるのでほっといてくれていいです」

 

というのが正直なところです。

 

IT系なので仕事と同じレベルのことは、PC1台あれば大抵できます。

むしろ会社のPCより、自宅のPCのが高スペックなのでプライベートの方が実は作業は捗ったりすることもあるくらいです。

あとは会社だと規約とかで変なしがらみがあったりして、そもそもできなかったり、できたとしても、効率が悪かったりで話になりません。

 

そういう意味で、好きなことを仕事にするパターンだと、プライベートのが身軽&気軽に好きなことできるのでコスパ高です。

 

仕事=お金のため

給料数万円だけ増やすのは簡単です。

残業をすればいいんです。

 

ですが残念ながら私は残業排斥主義者なので、残業はしたくありませんし、するつもりもありません。

 

月の基本給を1万円上げる努力をするなら、副業で1万円稼ぐ道を探すべきです。

それがもし会社での残業1万円ぶんよりも短時間でこなせれば最高です。

 

まあ、世の中はそんなに甘くはないのですけどね。

 

しかし、仮に会社で働くより多少時間コストが掛かったとしても、収入リスクの分散ができるので、副業はそれだけでとても価値があると思います。

収入リスクの分散と言ってるのは、例えばある日あなたの会社がなくなっても、収入を少しでもキープするための対策です。

 

「低コスト 分散 長期」は投資だけでなく、人生に通じるキーワードだと思っています。

 

まあ、副業禁止とかいう、古き悪しき会社だったら涙を呑んで頑張るしかないけども。

 

ボーナスで何を買うか

ようやく本題です。

 

ボーナスを40万円も頂けたのだ、これをそのまま貯金しておくのは勿体ない気がする。

いや、きっと勿体ないハズだ。

などという思いから、色々探してみたんですよ。

 

はてなブログの諸先輩方も、

「イトカネや、こんな商品おすすめだぞ」

などと言わんばかりに、冬のボーナスで買いたいものベスト10!みたいな記事を書いてくれてますし。

 

Amazonもサイバーマンデーなるものを開催しているし。

 

でもなー。

 

まったく買いたいと思うものがない!!

 

いや、無駄遣いしなくていいんですけどね。

 

ただ最近自分でも病気だなー、まずいなーと思うことがあったのですよ。

なにかというとですね。

11月の給料もらったくらいだったかな。

 

「そういえば来月ボーナスじゃん!どの投資商品買おうかなー」

 

ということを自然に考えてたんですよ。

いや、投資家としては正しいんだけど、なんか致命的な間違いを含んでる気がするんですよね、コレ。

 

世の中のみなさんはボーナス何に使ってるんでしょう?

やっぱ貯金か、ローン返済とかなのか。

それか旅行とかもありそう。

 

なんかボーナスでこれ買ってすごくよかったよー、というのがあったらコメントで教えてください。

さすがに40万フルでは出せないけど、本当に欲しいものなら10万ぐらいまでなら買ってもいいかなーって気はしてます。

むしろあなたのブログでその商品を紹介してくれもいいです。

アフィ踏みに行くんで(笑)

 

なんもなかったら、いつも積み立ててる投資信託でも買い増ししようと思ってますけど、今年のNISA枠120万円をはみ出るのがちょっと悩みポイントなんですよね。

 

 

ご意見、ご感想あればコメントよりお願いいたします。