ITとお金と何某と

某IT企業社畜が、資産運用と気になったITネタをつぶやきます

【VR】OculusRiftで遊んだソフト9個のオススメ度をまとめてみた

f:id:finenot:20171120204944j:plain

 

こんにちは イトカネです

 

 

今日2つ目の投稿です。

というのも、昨日諸事情で記事を書くことができなかったのでその埋め合わせです。(ゴメンナサイ)

 

 

さて、この記事はVRソフト紹介シリーズ第2弾です。

第1弾はコチラ

www.itokane.com

HTC Vive君はもうちょっと待ってね! 

 

ここでの評価は、「OculusTouch」による操作が前提にしてるんでそこだけ注意。

 

 

 

Lucky's Tale(オススメ度 ★☆☆☆☆


Super Lucky's Tale Review

 

Ouclusを購入したときに無料でついてきた。

 

狐のキャラクターLucky君を操作して、コイン集めたり、敵を倒したりする3人称視点での3D アクションゲーム

ステージや敵キャラの作りこみは丁寧だし、雰囲気も良い。

 

でもね、やっぱりVRで3人称3Dアクションはイマイチなんだよなー。

結局、「これVRでやる意味ないよね」に落ち着いてしまう。

 

ゲームのつくりは良かった

 

 

Ripcoil(オススメ度 ★☆☆☆☆


Ripcoil for Oculus Touch E3 2016 Gameplay #2

 

円盤を投げて、反射させて、相手の陣地に叩き込んだポイントを競うゲーム。

 

よくゲームセンタにあるエアホッケーのVR版かな。

全体的にテンポが単調だし、盛り上げにかける。

 

頑張ってほめるところ探したけど、なかった

 

 

ADR1FT(オススメ度 ★☆☆☆☆


Adr1ft - Trailer

 

数あるVRゲームの中で、最速でVR酔いしてやめたゲーム

 

(たぶん)壊われた宇宙船修理とかして、生還するゲーム?

 

違ったらゴメンナサイ

だって20分ぐらいしかプレイしてないから。

一応ゲーム内の雰囲気とか、無重力空間を移動してる感じとかは良く表現されてると思う。(無重力入ったことないど)

 むしろ良くできて現実とのギャップで酔ってるんじゃないかなーとさえ思う。

 

そういう意味では、VRゲームとしては完成度高いのかも・・・

 

「遊んでないならオススメ度とか適当に書いてんじゃねーよ」

 

いやいや、VRゲームで酔いやすさってすごい大事ですよ?

プレイ動画上げている人もいるので、もしかしたら私だけなのかも?

 

私のような犠牲者を2度と出さないための布石

 

 

Radial-G:Racing Revoved(オススメ度 ☆☆☆

f:id:finenot:20171120211306j:plain

 

視点を動かして、車体を動かすF-ZEROチックなレースゲーム。

 

結構難易度が高くて、慣れるまで苦労した。

スピード感があるのと、視点がころころ変わるので、結構酔いやすい方かも。

 

もっと本家F-ZEROみたいに、ステージの華やかさと、周りのマシンとの揉みくちゃになる感じがあるとよかったかも。

 

BGMでF-ZEROの音楽流しながらプレイしたらめっちゃテンション上がってプレイできた。

 

つまらなくはないけど、面白くもなくて評価に困ったゲーム2

 

 

Edge of Nowhere(オススメ度 ☆☆


Edge of Nowhere Video Review

 

3人称視点の3Dホラーアクション

 

ホラーというより不気味系。あとはドッキリ要素も。

 

これも結構酔いやすかった。(なんかこんなんばっかだな)

あと何度も言っていると思うが、3人称アクションはVR向きではない

 

ゲームの雰囲気とか、プレイ感は結構いいのだから、あとは1人称にするだけだと思うのだが、難しいのかなー

たぶんnonVRでプレイしても結構面白いんじゃないかと思う。

 

最初のあのシーンだけはマジでビビった

 

Project CARS(オススメ度 ☆☆


Project CARS - Formula A - Imola - Oculus Rift Runtime 1.3 Steam Version

 

こっちはリアル志向のレーシングゲーム

 

Oculus専用というわけではなく、Oculusが出る前からあったので、知ってる人も多いはず。

 

やばい。

車カッコいい!

超リアル!

エンジン音しびれる!

などなど、小学生並みの感想しか出てこないや。

 

一応真面目にレビューすると、視点だけに限ればリーシングシミュレーションとしては、現時点で一番いいんじゃないかな。

 

ただ操作方法がXboxコントローラなんで、そこがイマイチ引っかかる。

総合的なリアルさを求めるなら、ゲームセンタ行ってレーシングゲームやったほうがたぶん楽しい。

 

 

つまり、両方合わせたら最強ってことね!

www.youtube.com

 

現時点では、ゲーセンに軍配

 

 

EVE: Valkyrie Warzone(オススメ度 ☆☆


EVE Valkyrie Review

 

Oculusを買ったときに無料でついてきた。

 

宇宙空間で戦闘機にのって敵を撃墜する、1人称シューティング

 

映像のクオリティがめっちゃ高い・・・

戦闘機の発信シーンは、リアルにG(重量)を感じるレベル

 

ただゲームの流れ(シナリオ)としては、敵倒す⇒ステージクリア⇒次ステージ開放なんで、単純すぎかも。

 

Elite Dangerousの方をやればすこしは違うのかな?

 

 

Robo Recall(オススメ度 


Robo Recall Oculus touch trailer

 

1人称視点のガンシューティング。移動方法はワープ式。

Touchを購入した人は、無料で遊べてお得

 

 

超忙しくて、超楽しい!!

 

 

あ!と思ったら右から敵来てるし。

あ!!と思ったら左から敵来てるし。

あ!!!と思ったら後ろから銃弾が迫ってるし。

 

敵の撃った弾を指で掴んで投げ返したり、敵のロボットを引きちぎったり、敵自体を投げ返したり、もう何でもあり。

 

脳みそがめっちゃ息切れする感じはたぶんプレイしないと分からない。

 

あとは敵にバリエーションがもっとあるとよかったかなー。

よくある色違いかさまし戦法だったし(能力は違うけどね)

 

巨大な敵で出てきてくれたら楽しそう

 

The Climb(オススメ度 


The Climb Teaser ~ Oculus Rift

 

OculusTochの本領発揮、ロッククライミングゲーム。

 

これを5にすべきか迷った。すごい迷った。

PSVRの時にも言ったけど、5は各VRハードごとに一つにしようと決めたからね。

 

だってきれいすぎでしょ景色。

景色眺めてるだけで、1時間潰せるレベル。(大げさ)

 

だって楽しすぎでしょロッククライミング。

これあったらボルダリングとかゴミじゃね?(言い過ぎ)

 

実際に両手を動かしてるから、岸壁を登ってる感覚を味わえるし、しかもただ上るだけでなく両手の耐久や飛び移りなどのギミックもある。

 

しかも登頂ルートは一つじゃないので、同じコースを何回も楽しめる!

もう完璧だね!

これ5だよ!!

 

 

ただねー、1個だけあったんです問題が。

ステージによっては、視点が岩にめり込んで回りが何も見えなくなるのよ・・・(´・ω・`)

 

惜しかった。涙の

 

 

The Unspoken(オススメ度 ★★


The Unspoken - Oculus Connect Trailer

 

手を握ったり、手を空中で動かすことで魔法を発動して、敵の魔法使いを倒していくステージクリア型のゲーム

 

Oculus Tocheを買ったときに無料でついてきた。

だが、付いてくるの知らなくて、自分で買ってしまったバカイトカネ(略してバカカネ)

 

とりあえず一言。

 

買うゲーム迷ったらこれ買っとけ、間違いないから。

 

もうね。

欠点ないもの。

頑張って探したけどなかったもの。

 

魔法の種類すごい豊富。

おなじみファイアーボールから、手間のかかるゴーレム(巨大人形)の召喚まで、よりどりみどりです。

 

魔法の発動が超楽しい!

いままでのゲームのコマンド選んでーとか、すごく面倒くさいことやってたけどさ。

このゲームだと手を握るとファイアーボールが出るんですよ。

腕をクロスさせるとシールドが展開されるわけですよ。

 

魔法使いイトカネ ここに爆誕(`・ω・´)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

魔法を相手にぶつけるのもなにか調整が入ってるのか、吸い寄せられるように当たるのでストレスないし。

でも無理やり合わせてるような違和感もない。

 

ステージごとに特徴があって、敵もだんだんいろんな魔法を使ってくるようになる。

そしてVR酔いも全くない!

 

これ以上は、実際にゲームを遊んでみて確かめてね!

 

ゲームとしての面白さ、VRとしての面白さどちらも満点。

文句なしの

 

 

以上!!

9個のソフトをプレイしてみたオススメ度でした。

若干適当すぎる説明あったかもしれないけど勘弁してね。(プレイしたの数か月前とかなんだもの)

 

 :

 

あ、最後にひとつだけ。

 

 

VRヘッドセットOculus Riftが夏セールで大幅割引き。Touchセットで5万円、半年前の半額以下 - Engadget 日本版

ふざけんな!

 

 

ご意見、ご感想お待ちしております。

 

 

PSVRのオススメも見たい方はこちら

【VR】PSVRで遊んだソフト9個のオススメ度をまとめてみた