ITとお金と何某と

某IT企業社畜が、資産運用と気になったITネタをつぶやきます

【仮想通貨】稼げる?仮想通貨マイニングで儲かるのかいまさら試してみた

f:id:finenot:20171119012406j:plain

※注意※ 画像はイメージです

 

こんにちは イトカネです

 

去年辺りからでしょうか。

仮想通貨のマイニングが流行っている関係で、Radeon系のグラボが品薄状態になっていました。

Radeon系グラボが人気となっている理由としては、イーサリアムというアルトコインの採掘アルゴリズムに最適、すなわち稼ぎやすいというのがあります。

 

ただ、5~6月ぐらいかな(もっと前かも)

以下の理由からGTX系を使用する人もふえてきました。

  • イーサリアムのdifficulty(採掘難度)が上がってきた
  • イーサリアムの価格(ビットコインレート)が下がった
  • Radeon系グラボが品薄で買えない。あるいは買えても定価以上
  • GTX系で効率よく掘れるアルトコインが高騰した

 

まあ最近は、マイナーが増えたことや、アルトコインの下落で、GTX系でも稼ぎが悪くなってきているようですが・・・

 

 

ここで、本題です。

実は、私が普段使ってるPCにはGTX1070が入ってます。

家にいないときPCは落とした状態ですが、もし電気代を差し引いて儲かるなら、会社に行ってる間とか掘っててもらうのもいいかな、と思った次第であります。

 

気づくのが遅いって?

その通りですよチクショー

 

 

いくら稼げた?

結局みなさんが気になるのはココですよね。

お答えします。

 

 

私の一日あたりの収益は・・・

 

約 107円 / 日

 

でした!

ちなみに電気代を除いたあとの金額ですよ

一月あたりに直すと、3510円 / 月ってことですね。

 

多いんでしょうか?

多分少ないんでしょうねー。

 

だって私たしか、GTX1070を55,000円くらいで買いましたもの。

てことは、もとを取るまでには

55000 (円) ÷ 107 (円/日) = 約514日
= 17ヶ月と4日

がかかる計算です。

先は長いなあ・・・

 

まあでも、グラボはもともとVRゲーム用に買ったもので、そっちで十分ペイできてるんでいいんですけどねー

 

 

さてと。

こっから先はPCの構成とか、詳しいマイニング結果の説明になります。

気になる人だけ見てってね。

 

採掘環境

CPU

Intel Core i5-6500 3.2GHz

 

グラボ

これ

[rakuten:pcdepot:10059322:detail]

 

つか、私が買ったときより安くなってんじゃん・・・(´・ω・`)

 

マイニングツール

試したのはこれ2つだけど、どっちも収益はほとんど変わらなかったです。

 

2つともビットコインではなく、何種類かのアルトコインを掘ることができます。

で、アルトコインの堀やすさとか相場を見て一番効率よく稼がげるコインを勝手に選んでくれるのです。

 

かしこい!

 

詳細な結果

CPUとGPUの堀性能を表にまとめました。

CPU/GPU アルゴリズム ハッシュレート ドル/日 電気量(W)
Intel Core i5-6500 3.2GHz CryptNight 86.1H/s 0.3ドル/日 25W
GTX 1070 GAMING X 8G Equihash 395.6H/s 1.8ドル/日 120W

 

「アルゴリズム」っていうのは、そのCPU/GPUで最も利益率の高い採掘計算手法のこと。

ハッシュレートは、採掘速度みたいなもので高ければ高いほどいい。

GPUはCPUの4倍以上の採掘性能!

さすがだ!!

 

 

さて、上の表から改めて1日の利益を求めてみましょう。

 

まず収入は簡単

(0.3+1.7) (ドル) * 112円 = 約224円 / 日

 

で、支出(電気代)だけど、SSDやメモリの電力もろもろ合わせるとトータルで180Wくらいになってました。

180 (W) * 24 (h) / 1000 * 27(円)= 約117円 / 日

 

なので差し引き

224 - 117 = 107円 / 日

 

24時間フルで回して、107円です。

 

しかも今回、ワット数を計測するのにAmazonでワットメーター買ってるから、まずこれをペイするのに15日以上かかるっていうね(´・ω・`)

ELPA(エルパ) 簡易電力量計エコキーパー EC-05EB 1654300
 

 

まとめ

昔はもっと稼げたみたいですが、今から本格的にやるのは厳しそうです。

特に初期費用をペイするのに時間がかかりすぎる。

 

もちろんグラボを選定すれば今より効率がいいのがあるかもしれません。

探せばいろんなグラボで検証されてる方がいるので気になった方は調べてみてください(丸投げ)

 

あとは、ビットコイン、アルトコインが今後さらに高騰してくれれば今日掘った100円が、10年には1,000円になっている可能性もゼロではないと思っています。

 

現状、少なくとも電気代分は上回って利益が出せてるので、使ってない間はずっとマイニングしとくことにします。

リスクゼロでの不労収入、ゲットだぜ!

 

※GPUへの負荷による故障があるので、厳密にはリスクゼロではないです。

 

ゲーミングPCをお持ちで、使ってない時間が結構あるという方は是非試してみてはいかがでしょう?

 

【追記:2017/11/24】

グラボの電力削減でちょっとだけ効率良くなったので、追記しておきます。

 

使ったのは、MSIのAfterburnerってやつ。

f:id:finenot:20171124105957p:plain

 

中央に5個項目が並んでるんですが、 PowerLimitを100%から50%に下げました。

理由は2つ。

  • グラボの温度が70℃を超えると、故障率が上がる
  • PowerLimitを下げた場合、採掘量はほとんど変わらず、消費電量だけ下がる!

 

結果としてトータルの消費電力は、100Wぐらいで安定するようになりました。

 

100 (W) * 24 (h) / 1000 * 27(円)= 約65円 / 日

 

差し引き

224 - 65 = 159円 / 日

 

月1,500円ぐらい増えた!(`・ω・´)キリッ

 

 

ご意見、ご感想お待ちしております。