ITとお金と何某と

某IT企業社畜が、資産運用と気になったITネタをつぶやきます

【VR】PSVRで遊んだソフト9個のオススメ度をまとめてみた

f:id:finenot:20171107233348j:plain

 

こんにちは イトカネです

 

下記で記事にしてますが、イトカネは「PSVR」「Oculus Rift」「HTC Vive」を持っていて、日替わりランチ的にで遊んでます。

www.itokane.com

 

折角なので、私が実際に遊んだVRソフトを紹介していこうかなーという企画ですので、購入の際の参考にでもしてください。

 

まず初めは・・・

PSVR!君に決めた!

Oculus君とHTCVive君は、休んでいてくれ)

 

【2017/11/20追記】

OculusRift書きました。

【VR】OculusRiftで遊んだソフト9個のオススメ度をまとめてみた

 

 

2017年11月7日時点では、ポイント込みだとヨドバシが一番安そうですね。

ヨドバシカメラ PlaystationVR PSカメラ同梱版 48,570円(税込)ポイント4,857

 

評価は、あくまで個人の感想です。

 

THE PLAYROOM VR(オススメ度 ★☆☆☆☆

無料で遊べます!

無料なんで、オススメ度っていうのも変ですが、一応書きます。

 

中身は6種類のミニゲームが詰まったパーティゲームです。(ここ重要)

そうなのです。

ぼっちは楽しめないやつです。

一応ひとりでも遊べるゲームは入ってますが、「これVRでやる必要ある?」って感じのゲームなんで、あんまり期待しないが吉。

 

もしかしたら友達がたくさんいる人は、評価が高いかもしれません。

とりあえず、私はPSVRの動作確認に使えました。★1

 

PlayStation VR WORLDS(オススメ度 ★★☆☆☆

PlayStation VR WORLDS

PlayStation VR WORLDS

 

全5種類のゲームの詰め合わせです。良かった順に並べると以下の感じ。

  • Scavengers Odyssey・・・ロボットに乗って惑星探索
  • VR Luge・・・レース(タイムアタックのみ)
  • Ocean Descent・・・檻に入ってサメに襲われるゲーム(見てるだけ)
  • Danger Ball・・・ボールの打ち合い
  • The London Heist・・・ガンシューティング

ぶっちゃけ、一番上以外はたいして面白くないです。

少なくとも5,000円出す価値はないと感じました。

 

ただ、5種類のゲームタイプが違うので、別のゲームを買う時の参考にはなると思います。

PSVRを買ってから2番目くらいに遊んで、思い出が美化されてる点を考慮しても★2が限界。

 

Farpoint(オススメ度 ★★☆☆☆

Farpoint

Farpoint

 

惑星を舞台にした虫系エイリアンが敵の一人称視点でのシューティングです。

銃型コントローラ(通称ガンコン)に対応しています。

 

はい、ぶっちゃけガンコンに期待しすぎました。

OculusやViveのコントローラの使いやすさを体験しているせいである可能性もありますが、ガンコンの操作性はそこまでよくないです。

VRで、操作性は非常に重要です。

あとゲームの内容にしても、敵のバリエーションの少なさとか、ステージの暗さとかが目につきます。

結局、最後までプレイしてません。

 

これを遊ぶくらいなら、OculusやViveでもっと安くて、良質なゲームいくつかありますよ。

Steam:The Brookhaven Experiment

とかね。

(PSVRにも移植されてるけど、結局コントローラが残念なのでプレイする価値なし)

 

ガンコンを体験できるゲームというだけ★2

 

RIGS Machine Combat League(オススメ度 ★★★☆☆

RIGS Machine Combat League

RIGS Machine Combat League

 

ロボットに乗ってオンラインで対戦できるゲームです。

 

「PlayStation VR WORLDS」で、ロボットに乗って惑星探索ゲームが面白かったので買いました。

 

グラフィックとか、ロボットの動きなどはかなりいい出来です。

欲を言えば、ロボットにもっと重量感があるとよかったです。

ただ動きが早く、視点がぐるぐる変わるので、他のゲームに比べて結構酔いやすいので注意です。

 

★4にするかすごく迷いました。

下げた理由は、酔いやすさと、プレイ人口が少なくてマッチングに時間がかかるor同じ人とマッチングが多かったからです。

(後者は、プレイした時期が悪かっただけかもしれません)

 

Rez Infinite(オススメ度 ★★★☆☆

パッケージ販売がなく、PSStoreからのDL販売のみです。(3,400円也)

 

シューティング×雰囲気音ゲーといった感じです。

 

正直、このゲームの楽しさは実際にプレイしないと伝わらないです。

私もプレイ動画だけ見た限りでは、そこまで期待してませんでした。

 

ふぅ・・・(感嘆)

 

ゲームを終えた時の感想です。

視覚と聴覚を目一杯消耗するので、終わった後の脱力感が半端ないですし、終わった後には頭の中で映像と音がしばらくフラッシュバックしてました。

あとは首を結構動かすので物理的に疲れます。(笑)

ほかのVRゲームにはない特徴を持った良ゲーだと思います。

 

だけど一点だけ、なぜ、1人称視点にしなかったのか。

制作サイドとしては、考えがあっての3人称視点のようです。

news.denfaminicogamer.jp

 

しかし、色々VRゲームをやった経験から言うなら、この手のゲームは1人称視点のほうが面白いと思います。

敵の迫りくる圧迫感や暗闇での恐怖感がより体感できるはずです。

 

記事で、開発メンバは以下のように言っています。

――アバターなしの『Rez Infinite』は、めちゃくちゃ恐い体験になると思いますよ。ものの見え方が現実とあまりに違っているので、もしかすると実際に宇宙に放り出されるより恐いかもしれない。

 

宇宙に放り出されるより恐いかもしれない?

 

最高じゃないですか!!

 

ユーザに、より現実感を、臨場感を、恐怖感を与える、それがVRの目指すところだと私は考えています。

1人称視点がいつか追加されることを願って。★3

 

BIOHAZARD 7 resident evil(オススメ度 ★★★☆☆

[rakuten:book:18199104:detail]

 

説明不要、カプコンの看板、バイオシリーズの第7弾です。

 

オススメ★3ですが、あくまでVRゲームとしてみた場合はです。

単純なゲームとしての面白さで言えば、文句なしの★5です。

 

今回のバイオハザード7は、直近のアクションゲーム要素を取っ払っていて、初代のホラーゲームに近いゲームデザインになっています。

初代の洋館の不気味さほどはないにしろ、常に追われる恐怖感がGoodです。

あえて言うなら、謎解き要素がもうちょいあってもいいかなという気持ちもありましたが、まあ多くは望みません。

 

では、VRゲームとして何がダメなのでしょうか。

ごめんなさい、先に謝っておきます。

 

めちゃくちゃ、酔いました。 (´・ω・`)

 

たぶんVRのゲームの中では2番目に酔ったんじゃないかな。20分くらいでギブアップでした。

(最高に酔ったゲームは、Oculusにあります)

 

だけど、VRでの恐怖感は最高です!

プレイしたVRのゲームの中で、2番目くらいに怖いです。

(一番怖かったゲームは、Oculusにあります。マタカヨ)

 

普通のサバイバルホラーとして十二分に面白いのでそれだけで買う価値があります。

+αでVRも楽しめる優秀なゲームです。

が、如何せん酔いすぎたので、VRゲームとしては★3

 

イーグルフライト(オススメ度 ★★★★☆

イーグルフライト

イーグルフライト

 

鷹の視点になって、街の中を飛び回るゲームです。

 

街を見下ろす感覚とか、家の間を通ったりだとか、鷹感?が半端ないです。

ただ飛び回るだけでなく、街中を舞台にしたミニゲームが豊富、アイテム集め要素、対戦要素など、ゲームとしての完成度も高いです。

 

ゲームを一通りクリアした後でも、暇なときにときどきかぶって街中飛んだりして楽しんでます。

そしてこのゲームプレイするとき、正面に扇風機を置いています(!?)

結構いい感じに風受けてる雰囲気を味わえるので、オススメですよ。

 

(Oculusでも出てるし、ゲーム内での移動速度に合わせて、風量を調節とかできたら最高なんですけどねー)

 

老若男女にお勧めできて、かつ全体的に高レベルでまとまっている★4です

 

サマーレッスン(オススメ度 ★★★★☆

 

女子高生、外国人留学生、お嬢様の家庭教師になってキャッキャウフフするゲームです。

 

これを語らずにPSVRを語ってよいだろうか、いやダメだ。

 

いや別に、女の子とキャッキャしたいとかそういう邪な感じで買ったわけではなく、PSVR購入当時、他によさげなものがなかったので仕方なく買ったソフトです。

 

実際、真面目な話。

PSVRのソフト群の中で、VRの活かし方ではサマーレッスンが最強です。

 

VRってVirtualReality。仮想現実って意味なんですよ。

つまり、ユーザにどれだけ現実っぽいと思わせるかが勝負所です。

そこへいくと、銃で撃ちあったり、ロボットに乗ったりといったゲームは、ユーザに臨場感を与える方向に力を入れています。

すなわち、臨場感はあるけど現実感は乏しいわけです。

 

その点サマーレッスンは、ユーザにより現実感を与えるように設計しています。

VRの本質に向き合っているわけです。

これが最強たるゆえんです。

 :

 

「べた褒めだけど、オススメ度★4なの?」と思われた方がいるかと思います。

 確かにVRとしては最強です。が、ゲームとしては人を選びすぎるんですね。

 

まず、割と限定的な男性向けでしょう。

サマーレッスン(女性向け)とか出せば売れるのでは?ソニーさん(笑)

ゲームの内容としても、既存のノベルゲーと大差がなく単調な感じです。

しかし、それを補って余りある現実感があります

「VRとは?」の金字塔になり得る存在だと言えるでしょう。

 

最後に、ちさとは俺の嫁。★4

 

V!勇者のくせになまいきだR(オススメ度 ★★★★★

V!勇者のくせになまいきだR

V!勇者のくせになまいきだR

 

知っている人は知っている「ゆうなまシリーズ」の新作です。

魔物の食物連鎖をコントロールして、勇者を倒す戦略シミュレーションです。

 

ゲームのオススメ度を決めるにあたって、★51つだけにしようと決めていました。

が、何にするかはすごーく迷いました。

 

オススメ度を決めるにあたって、実は次の5項目の観点で見ています。

(5項目は均等ではなく、項目ごとに比重があります)

  • ゲームとしての面白さ
  • 操作性
  • 没入感
  • 酔いやすさ
  • 万人にお勧めできるか

そして各項目の(比重を考慮した)合計点と、イトカネの直感で★5を決めました。

結果は見ての通りです。

 

ゲームとしての面白さは、PV見た限りではそれほどだったのですが、期待を大きく超えてきました。

過去作もすべてプレイしてますが、過去作と比べてもブレずに面白いです。

 

操作性は、PSコントローラの分際(失礼)で、よく調整されていると思います。

すくなくとも、プレイしていて不便さは感じないものです。

箱庭ゲームに近いので、OculusかViveコントローラならもっと楽しそう。(モンスターをつまみ上げたりとか)

 

没入感、これが他に比べてちょっと低いです。

ただ戦略シミュレーションというゲームデザイン上、これは仕方ないかなといった感じです。

それでも世界を箱庭のように(破壊)神様視点で見れるので、VRを十分に生かし切って「ゆうなま」に取り入れていると思います。

 

酔いやすさは、まったくないですね。

 

万人にお勧めできるかは、魔物かわいい、演出もよい、ゲームも面白いで高評価です。(あとムスメ可愛い)

 

結局、5項目のうち4項目が高評価で、1項目が普通となり★5となっています。

ちなみに言っておくと、Oculus、Viveまで含めて評価すると「ゆうなま」は★3~4てところです。

 

=================

 

以上!

PSVRで遊んだゲームをまとめてみましたが、少しでもVRハードやソフト購入の参考になればよかったです。

後日、OculusとViveのソフトについても同じように記事にしようと思います。

 

【2017/11/20追記】

OculusRift書きました。

【VR】OculusRiftで遊んだソフト9個のオススメ度をまとめてみた

 

ご意見、ご感想はコメントからお願いします。