ITとお金と何某と

某IT企業社畜が、資産運用と気になったITネタをつぶやきます

【はてなブログ】全記事の平均文字数を計算するスクリプトを作った

f:id:finenot:20171106204333j:plain

 

こんにちは イトカネです

 

タイトルの通り、はてなブログ全記事の平均文字数を計算するスクリプトを作ってみました。

即席30分なんで、あんまり期待しないでくださいね。

 

ここから前置ですので、どうでもいいやって人はスクリプト本体まで飛ばしてください。

 

~~前置き~~

たぶん、ブログをやっている方の多くのが一度は考えるのではないでしょうか。

「ブログの1つの記事って何文字くらいがいいんだろうか?」

 

かくいう、私もその一人です。

「文字数を気にするなんて1年ぐらいはえーよ!」

そんなお叱りが、はてなブログの先輩方から飛んできそうです。(コワイ

 

まあ、そうはいっても気になるので、「はてなブログ 平均文字数」なんてググってみました。

すると出てくる出てくる。

文字数について色々と考察したり、自分のブログの文字数を数えてみた!なんて記事が引っかかりますね。

よし!文字数については大体わかったぞ!

 

で、ブログの平均文字数とかってどうやって見んのよ?

 

結局、方法が見つからなかったので、

  • 全記事の総文字数
  • 1記事当たりの平均文字数

を計算するスクリプトを作りました。

(わざわざこんなことしなくても、〇〇で簡単に分かるよ。イトカネは馬鹿だなぁとかだったらコメントで教えてください)

 ~~前置き ここまで~~

 

スクリプト

ダッシュボードから出力できる、全記事データを読み込んで文字数をカウントするJavaScriptです。

【使い方】と【注意事項】を読んでからご利用ください。

 

 

【計算結果】

総文字数 1記事当たり文字数
   

 

【使い方】

  1. 自分のはてなブログのダッシュボードにアクセス
  2. [設定]→[詳細設定]→[エクスポート]→[記事のバックアップと製本サービス ]に飛ぶ
  3. [ダウンロードする]ボタンから、全記事データをローカルに保存
  4. ↑のファイル選択ボタンをクリックし、保存したファイルを選ぶと結果が出る

 

【注意事項】

  • IE(Edge)、Firefox、GoogleChromeで動作確認済み
  • 文字数は、htmlタグの「>」と「<」の間の文章(htmlタグ以外)をカウントしています。
  • 改行は文字数に含みませんが、空白は含みます。ただし、空白のみの行は無視します。
  • ファイルサイズが大きいと表示に時間がかかります。
    • 250MBで25秒くらい
  • 試験では、250MB以上のファイルでブラウザがクラッシュしました。
    • 画像やリンクの量にもよりますが、総文字数5千万文字くらいで250MB
    • 1記事5000文字×1万記事必要なので基本は大丈夫なはず

 

見た目の改善とか、スクリプトの切り出しとか色々やりたいことあるけど、とりあえず動くものができたので公開します。

 

バグとか、ご要望あればコメントやお問い合わせからお願いします。m(__)m