ITとお金と何某と

某IT企業社畜が、資産運用と気になったITネタをつぶやきます

【スマホレビュー】魔が差してNuAns Neo [Reloaded]を買ってしまったので使い心地を書く

 

こんにちは イトカネです

 

 

今まで使っていたスマホのバッテリーの持ちが悪くなってきたので、先日新しいスマホを購入しました。

買ったのはコチラ

 

NuAnsと書いて、「ニュアンス」と読むそうです。

元々こんなスマホ(失礼)を買うつもりはなくて、新しいの何買おっかなーとネットの海をさまよっていたら偶然見つけたので、ポチった次第です。

 

 

使い始めて1週間ぐらいたったので、そろそろ使い心地を披露しておくかな。と思いました。

 

 

NuAns NEO [Reloaded]を買った理由

おサイフケータイ機能

私がスマホを買うときの理由で最も重視しているのは「おサイフケータイ機能」が使えるかどうかです。

その意識はコチラの記事にも現れています。

【雑記】さっさと現金とかいう原始的な文化が消えることを願っている

 

また、おサイフケータイが使えたとしても、一部の電子マネーやポイントカードしか対応していない場合もありますので、対応の多さも気にします。

その点、NuAnsはほとんどの電子マネーに対応しているのが評価ポイントでした。

 

  • 電子マネー・・・モバイルSuica、nanaco、楽天Edy、Waon、QuicPay、iD、スターバックスモバイル
  • ポイントカード・・・ヨドバシ、ビックカメラ、Ponta、dポイント

 

他にもありますが、主要どころはこんなところかな。

 

デザインの自由度

世の中のスマホは購入時にカラーを選んで、あとはそのまま使うなり、スマホカバーを買うなりすると思います。

 

NuAnsの場合は、公式で背面用のカバーを20種類用意しており、画像のように上下で組わせることができます。

つまり、自分の好きなカラーバリエーションを選べるというわけです。

f:id:finenot:20171202173759p:plain

 

このような、他のスマホにはない特徴も加点要素でした。

 

開封の儀

次のようなケースに入って届きました。

ケースまで何かおしゃれな感じですね。

左が本体、右の2つ重なっているのが上下用のカバーになります。

f:id:finenot:20171202175959j:plain

 

 

中身を取り出すとこんな感じ。

充電ケーブルはmicroUSBではなく、最近流行りのUSB-TypeCケーブルなのでご注意ください。

f:id:finenot:20171202180214j:plain

 

上下カバーは、上はオレンジ、下はウォッシュデニムというのを買いました。

 

 

公式にカバーを組み合わせるシミュレーションがあるので、購入前に色の組み合わせを試してみるといいでしょう。

ただしPCのディスプレイの設定によっては、実際の色と異なる場合もあるので、そこだけは注意です。

 

カバーを付ける

初期状態では、次のような黒色透明のカバーが付けられています。

f:id:finenot:20171202181719j:plain

 

まずはこれを外さないと、SIMカードもさせないし、カバーも付けられません。

 

このカバーを外すのにメチャクチャ苦労しました。

 

製品マニュアル見ても、「カバーを外す」の一言しか書いてないし。

外し方を検索すると、爪を引っ掛けて外すみたいに言われたので、やってみるがうまく外れん・・・

 

結局、色々試行錯誤しているうちにコツがわかりました。

爪で引っ掛けるよりも、親指でスマホの上部分を抑えて、人差し指だけで持ち上げるとすんなり外れる!

コツは、できるだけカバーの上の方を持ち上げること。

 

外すとこんな感じ。

右上の「SIM」「microSD」ってところの蓋を開けてカードをセットします。

f:id:finenot:20171202182514j:plain

 

 

 

で、実際にカバーを付けると、こうなる!

f:id:finenot:20171202182711j:plain

 

う~ん

 

 

いいね!!

 

上下のカバーもつける

落としたときのキズ防止?用の上下カバーも買いました。

 

つけるとこんな感じ。(両面テープでくっついてる)

f:id:finenot:20171202183421j:plain

 

使っていて良かったところ

良かったところ書こうともったけど、そんなに特筆して書くようなところなかったわ。(おいおい)

 

ぶっちゃけ私の中のスマホって、サイフ代わりと移動時間の暇つぶしアイテムだから、その2つさえ満たせれば、そこまでこだわりはないんだよねー。

 

だから、あえて書くとしたら、やっぱバッテリーの持ち時間だな!

休みの日とかに1日中充電無しで使ってても、ふつーに60%ぐらい残ってたりするし、実際3,700mAhの大容量は伊達じゃないなって感じ。

 (iPhoneXは、2700mAhだそうです)

 

あとは、搭載カメラのシャッター音がデフォで無音なのも良かったよ!(イマドキは普通なのか?)

大手メーカじゃないからこその芸当だよね!

 

背面カバーについては本当にたくさん種類があるので、いまのカバーに飽きたらそのうち変えるかも。

こういう衣替えが気軽にできるのもNuAnsのいいところだと思うよ!(向こう的にはいいカモです)

f:id:finenot:20171202190128j:plain

 

使っていて戸惑ったところ

指紋認証の位置

これはもうちょっとどうにかしてほしい。

iPhoneとかもそうだけど、指紋認証位置がXperiaシリーズとかと違ってホームボタンの下にあるんだよね。

 

iPhone使ったことないから分かんないけど、操作中に指紋認証しようとして、間違ってホームに戻ると買って結構あるんじゃないかな。

 

指紋認証位置は、側面にあるのが多分UXデザイン的には一番いいと思う。

 

画面反応が良い・・・良すぎない?

なんかねー、画面のタッチセンサーが良すぎる気がする。

 

スワイプ使用としタップになるとか、タップしようとしたところと別のところが反応したりとかがよくある。

 

私の操作が悪いのかもしれんけど、前のスマホではそんなにご操作がなかったから、慣れが必要かも。

単に前のスマホの反応が悪かっただけかも。

 

 

あとは、Amazonのレビューとかを見てると、結構不具合が多くて、かつ対応があんまり丁寧じゃないみたいなこと書かれてるけど、いまのところ不具合に当たったことはない。

単純に運がいいのか、嵐の前の静けさか・・

 

 

値段も5万円とお手頃?価格だし、気になった人は買ってみるといいと思います。