ITとお金と何某と

某IT企業社畜が、資産運用と気になったITネタをつぶやきます

【ブラウザ比較】FirefoxQuantumのベンチマークを早速計ってみた

f:id:finenot:20171115025928j:plain

 

こんにちは イトカネです

 

FirefoxQuantumが昨日(11/14)の23時に公開されましたね。
公式アナウンスによると、従来のFirefoxより大幅にスピードアップしたとのことです。

 

「実際、どれぐらい変わったの?」

気になったので、ベンチマークをさくっと計ってみました。

 

 

ベンチマーク

以下の5つの数値を測定します。

  • JetStream
  • Kraken1.1
  • Octane 2.0
  • RoboHornet
  • HTML5 TEST

 

各ベンチマークの意味については、こちらの記事を参照ください。

「Windows 10」向け最強ブラウザ決定戦--各ベンチマークの結果は? - ZDNet Japan

 

一点、最後のHTML5 TESTはベンチマークではなく、ブラウザがHTML5標準をどれだけ正確に再現できるのかの数値です。


厳密にやるならベンチマーク測定用の環境を用意すべきですが、今回は面倒なので省略しています。

 

比較対象のブラウザ

  • Firefox 56.02
  • Firefox 57.00(Quantum)
  • Google Chrome
  • Microsoft Edge

 

測定結果

JetStreamはEdgeが圧勝です。

旧FirefoxからQuantumになって若干下がってるように見えますが、標準誤差が±20ぐらいあるので、無視していいレベルだと思います。

f:id:finenot:20171115024401p:plain

 

Kraken1.1は数値が低いほど優秀です。

Quantumの圧勝でした。

旧Firefoxの時から1番でしたが、さらに改善されています。

f:id:finenot:20171115024425p:plain

 

Octaneは過去記事の通り、僅差ですがEdgeの勝利です。

ただ、Quantumになって大きく改善されています。

f:id:finenot:20171115024458p:plain

 

RoboHornetは、Quantumが僅差で勝利です。

旧FirefoxのときはChromeに負けてましたが、見事に追い抜きました!

f:id:finenot:20171115024507p:plain

 

ベンチマークではありませんが、HTML5の描画に関してはChromeがトップです。

f:id:finenot:20171115024522p:plain

 

結論

Quantumになったことで確実に性能が向上しているようです。

各種ベンチマークの値が改善されていました。

 

Edgeが2つのベンチマークでトップなのは少し以外でした。

まあ、それでも使う気は全然起きませんけど・・・

 

こうなってくるとChromeの使い道としては、HTML5の描画確認くらいしか無くなってきますね~

 


ご意見、ご感想お待ちしております。