ITとお金と何某と

某IT企業社畜が、資産運用と気になったITネタをつぶやきます

資産状況についてちょっと説明

f:id:finenot:20171030000848j:plain

 

こんばんわ イトカネです

 

みなさんお元気ですか?

私は元気ではないです。風邪をひきました。

 

私は、ちょっと夜更かしするとすぐ体調を崩します。

今回もたぶん夜更かしが原因ですが、まったく学習していないです。

 

さて、前置きはこのぐらいにして、今回は資産の状況についてちょっと砕いてみてみようと思います。(有言実行です)

 

itokane.hatenablog.com

 

f:id:finenot:20171026200221p:plain

現金/預金 510,000円

 銀行の普通口座や、証券口座に入ってる現金を、万単位でざっくり切ってます.

 大体手取りの3か月分くらいになるよう調整しています。

 

国内株式 1,672,800円

大体今年の2~5月くらいに買った国内株式の放置してる分です.ちなみに含み損13万ぐらい。

 

投資信託 1,018,020円

私の資産運用のメインです.毎月10万円を拠出しています。内訳についてはまた後日。

 

定期預金 1,200,000円

こちらは私の祖父が私名義で積み立ててくれていたらしいです。最近になって父から教えてもらいました。(感謝)

運用してしまいたい気持ちはありますが、父は投資があまり好きではなさそうなので、有事の際の予備資金と考えてます。

 

企業型確定拠出年金 120,051円

会社で積み立てている確定拠出年金です。基本給が低いので自分で拠出できる額(マッチング拠出)は5,000円ほどですが、めいっぱい活用してます。

 

以上、ざっくりでした。

 

国内株式、投資信託、確定拠出については、また別の記事で詳しく見ていこうと思います。

(特に、国内株式では、私の学習しなさっぷりをお披露目できたらなーと思います)